ふたり暮らし

ーお互い実家からー

【準備】お互い実家暮らしから入居時に用意したものとは?【保存版】(体験談有)

実際に借りるお部屋や入居日が決まると、安心した気持ちでひと段落つきたくなりますよね。私はそうでした(笑)

しかし、入居前に必要なものを用意しておくことでスムーズにふたり暮らしを始めることが出来ます。

この記事では持ち物0からでも十分な用意が出来るように必要なもののランクを分けて記事にしております。

お互い実家暮らしから生活を始めた私の体験談も記載しておりますので、1人暮らし経験者はもちろん、お互い実家からの方も是非参考に、準備を進めてみてくださいね。

入居時に必要なもの ー最低限ー

家具

  • カーテン 厚手 / レースの2種類 ※事前にサイズを測る
  • 寝具 敷布団 / 掛け布団 / シーツ / 枕(カバー含む)
  • 時計

家電

  • 冷蔵庫

毎日料理をするなら300L~ / デリバリーが多いなど200L~ / 将来人数が増えるのなら400L~など

  • 洗濯機 乾燥機能や騒音レベルなど要検討
  • 炊飯器 機能や容量など要検討
  • 電子レンジ オーブンレンジなど要検討
  • 照明 部屋の広さを確認し、サイズや明るさを選択
  • ドライヤー 髪の長い方など特に必須

日用品(主にホームセンター)

  • 料理道具 鍋 / フライパン / 包丁 / まな板 / しゃもじ / お玉 / ピーラー / 計量スプーンカップ / サランラップ
  • 食器 茶碗 / 汁椀 / 平皿 / コップ / お箸 / フォーク / スプーン
  • 食器洗い用品 スポンジ / 食器拭き
  • ハンガー
  • 洗濯物カゴ
  • 洗濯ネット
  • お風呂掃除用品 バススポンジ / ゴム手袋
  • タオル類 ハンドタオル / バスタオル / 体洗うタオル
  • ゴミ袋 実際に住む地域のゴミ袋指定に従う
  • 文具 ボールペンなど少しあれば良い
  • ドライバー 家具などを組み立てる際に必要

日用品(主にドラッグストア)

  • 洗剤 キッチン洗剤 / 洗濯洗剤 / お風呂用洗剤
  • ソープ類 シャンプー / ボディーソープ / 手洗い石鹸
  • 歯磨きセット  歯ブラシ / 歯磨き粉 / コップ
  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • スキンケア用品 生理用品など含む

このくらい細かく用意できていれば、入居時点での生活には困らないでしょう。上記からご自身に合わせて取捨選択をし、買い揃えていくことをおすすめします。

入居時に必要なもの ー便利なものー

入居時点で必須ではないけどあると便利だよねというものを紹介いたします。

家具

  • テーブル
  • イス
  • ベットフレーム
  • 収納系用品 衣装ケース / 食器棚 / 化粧品ケース

家電

  • テレビ
  • 電気ケトル
  • アイロン アイロン / アイロン台
  • 掃除機

日用品(主にホームセンター)

  • バスマット
  • ゴミ箱 30L以上をおすすめ
  • 料理道具 キッチンバサミ / 計量カップ
  • 電池
  • 延長コード
  • 防災グッズ

入居時点では必須ではないため、焦って準備する必要はないですが、揃えられるタイミングで揃え始めると良いでしょう。

入居時に必要なもの ー徐々に買い足すものー

実際に入居し、生活を始めてから準備すれば良いものを紹介いたします。

家具

  • ソファ
  • テレビ台
  • 食器棚 炊飯器や電子レンジを置くラックなど
  • 姿見全身ミラー
  • 洗濯機ラック 洗濯機の上のスペースに設置
  • 収納ボックス
  • カーペット

家電

  • Blu-rayレコーダー 録画したいときなど
  • 扇風機
  • オーブントースター

日用品(主にホームセンター)

  • その他食器
  • 食品保存容器 大中小サイズ
  • お風呂用用具 桶 / お風呂用イス
  • 体重計

日用品(主にドラッグストア)

  • 医薬品
  • トイレ掃除用品
  • お風呂掃除用品

私自身もまだ揃えていないものがたくさんありましたが、難なく生活できています(笑)

【体験談】実際に私はLINEを使って買い揃えました!

では実際に私はどう揃えていたのかというと、ふたり暮らし準備用のLINEグループを作成し、ノートにまとめて揃えていきました。

それぞれが買ったものにはチェック✔を入れ、サイズなどの確認が必要なものにはリボンの絵文字を付けていました。

LINEノートで管理

"何を買ったのか""あと何が必要なのか"が分かりやすく認識できるため、お互いの日時や場所を縛らずに揃えることが出来ました。おすすめです。

まとめ

いかかでしたか?

生活するために必要なものって思った以上に多いですよね…。

ふたり暮らしの初期費用に無駄がないようにするためにも、「最低限必要なものから揃える」ことを意識することが大切です。

むやみやたらに買うのではなく、現時点で本当に必要なのかどうかを吟味することで上手なお金の使い方に繋がります。

是非参考に準備を進めてみてくださいね。