ふたり暮らし

ーお互い実家からー

【家具】快適すぎるベッドについて(レビュー有)

人間にとって睡眠は欠かせないものです。

睡眠不足による無用なトラブル…出来るだけ防ぎたいですよね。

こちらの記事ではベッドを選ぶ際のポイントやおすすめを、実体験を踏まえながら紹介しております。

是非参考にして選んでみてくださいね。

ふたり暮らし ベッドを選ぶ際のポイント

ベッドを選ぶ際、何を優先するのかは好みによります。

人それぞれ好みがあると思いますが、下記のポイントを意識することでふたりの好みが違ってもあまり悩まずに選ぶことが出来ると思います。

お互いの生活リズム

大体の起床時間や就寝時間をあらかじめ確認しておきましょう。

睡眠時間が大きくずれる場合は相手の睡眠を邪魔しないためにも寝室を分ける、大きめのベッドにするなど工夫が必要です。

体格や寝相

小柄か大柄か、いびきをかくか、寝相はいいかなど、細かいことですが長い生活の中ではストレスの原因になりかねません。

お互いの程度によって、ベッドのサイズなどを検討しましょう。

寝室の広さ

当たり前ですが、広さによっておけるベッドのサイズは異なります。

寝室までのベッドを運ぶ搬入経路まで確認しておくとスムーズに設置できるでしょう。

寝具の機能性

ベッドによっては、収納スペースやコンセントの差込口、ソファ型など様々な機能が付いているものもあります。

人それぞれ、最適な機能が付いたベッドを選ぶことが重要です。

ベッドサイズ

最適なベッドを選ぶ際に欠かせない要素です。

寝室の広さや体格など様々な観点から、適切なサイズを選びましょう。

詳細を下記にて紹介いたします。

そもそもベッドは何台が最適?

ふたり暮らしの関係性にもよりますが、必ずしも1台で寝ることが最適だとは限りません。シングルベッド2台を合わせて1台のベッドのようにする方法などもあります。

それぞれメリット・デメリットを考え、そもそも1台でいいのか2台も検討するか考えるところから始めましょう。

ベッド1台

メリット

  • ふたりでくっついて寝ることが出来る
  • ベッド代が安く抑えられる
  • 1台分の寝具をそろえれば良いので、費用を抑えることが出来る

デメリット

  • 人によっては窮屈さ、不快感を感じる
  • 相手の寝相などで目が覚めてしまう可能性が高い

ベッド2台

メリット

  • 1人分のスペースが確保されているので快適
  • 寝相などで相手を気にする必要がない

デメリット

  • 寝室の広さによっては圧迫感を感じる
  • ベッドだけでなく、寝具が2組必要なので、コストがかかる

ふたり暮らしおすすめのベッドサイズ

様々なベッドサイズがありますが、具体的におすすめしたいベッドサイズを紹介いたします。

ダブルベッド

同棲カップルが使う一番定番なサイズです。1DKや1LDKなどの間取りの寝室なら、ほとんど置くことが出来るでしょう。

どうしても費用を抑えたい場合にもおすすめのサイズです。

クイーンベッド

ダブルベッドと比べてもかなりゆったりとしたサイズ感です。

お互い反対方向へ寝返りもできるくらいなので、暑がりな方などにもおすすめできます。

キングベッド

将来を考えての購入などにおすすめできるサイズ感です。

子供となら3人で一緒に寝れるほどの余裕があります。

かなり大きいので、寝室の広さを選ぶでしょう。

シングルベッド2台

ツインベッドと言い、1人用のシングルベッドを2つ並べて使っている状態を指します。

キングサイズより大きいので、ゆったりと睡眠をとることが出来ます。

寝室を分ける場合などにも対応できるため、融通が利きます。

【体験談】実際に私はこのベッドにしました!

では実際に私はどの形でのベッドにしたのかというとシングルベッド2台で快適な睡眠生活を送っています!

実際に使っているベッドはこちらです。シングルを2台購入し繋げて使用しています。

商品名:アイリスプラザ ベッド

購入場所:Amazon

価格:12,113円(2022/08/03現在)

購入個数:シングル2台

Amazon.co.jp : アイリスプラザ ベッド ベッドフレーム 棚付き 2口コンセント ブックシェルフ付 3段階 高さ調整 すのこベッド シングル ホワイト TKSB-S : ホーム&キッチン

レビュー

サイズ感と価格に魅力を感じ購入しました。

ふたりで組み立てるのに困ることもなく、2台ぴったりと繋げることが出来るので、落ちたことなどはありません。

長い目で見ても何台も繋げたり離したり応用が利くのはとても便利だと思います。

また、ベッドの頭の部分にコンセントがついていて、寝ながら携帯などの充電ができることも魅力的です。毎日使用しています。

これからも長い間お世話になりそうです!!

感想

初めは定番のダブルでいいかなと私自身も思っていましたが、今となってはシングル2台にして良かったなと、とても満足しています。

というのも、「寝心地が悪くて」「寝不足で」トラブルになったことは、ふたり暮らしを始めてから一度もありません。今後起こる気もしません。

そのくらい、長く続くふたり暮らしの睡眠について、ベッドについて考えておいて良かったなと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

ベッド選びといっても様々な選択肢がありますよね。

私も最初は定番のダブルサイズにしようと考えていましたが、沢山調べて今の形に着地でき、とても満足しています。

快適な生活を送るためにも、是非参考にしてみてくださいね。